Blog ranking

人気ブログランキングへ

2010年2月26日金曜日

Eyeballs !


Where the eyeballs go, opportunity follows. - Gary Vaynerchuk
目ん玉は何処に向いているかで、チャンスは追ってくる。

私達は毎日何を見ているか?
テレビ?新聞?雑誌?
私は殆どテレビを見ていない。見るのはNHKの龍馬伝だけ(弥太郎が大好き!)
私は特殊ではないと思う。アメリカではものすごい勢いでテレビ離れが起きている。
私と同じ世代の人は新聞や雑誌は殆ど買わない。
なら私達の目は何処に向いているのか?
ネットに目が釘付けになっているのが事実だ。
アメリカではテレビ番組もネットで見れる様になってきている
ニュースは100%ネットからゲットしている。
しかし、今ネット上で一番時間が費やされているのはSocial Networking Siteだ。

SNSとは社会のつながりを意味している。新たな友人関係を広げることを目的にしたり、
既存の友人とコミュニケーションをとったり、趣味を参加者と互いに共有するサイトだ。

テレビ・新聞・雑誌・ラジオ(古いメディア)は今後も衰退していくと私は思う。
実際に2年連続古いメディアの広告費は前年実績を下回っている。
世界不況による景気低迷が大きな要因だと言われてるが、景気が回復した時には、
広告費は大きくネット(新しいメディア)に流れると思う。
その流れる額は何兆円である。

私達の目ん玉は古いメディアには無い。
今から来るのがSocial Media の時代。
それはもう凄い勢いで起きている。
Faceboook / Twitter の利用に費やす時間が大幅に増えて来ている。
去年より82%時間が増えているとネットニュースに掲載されている。
今は毎月平均6時間ぐらいSNSでユーザー費やしている。この時間はどんどん長くなるに違いない。

この新しいメディアで輝く人達はテレビ番組を作っている人達、有名な俳優さん達だけではない。なぜならば、発信するチャンスは誰にでもあるからだ。古いメディアでは、選ばれなければチャンスが無かったのが、今は誰でも世界に発信できる。

コンテンツ(内容)に価値があれば、人の注目を集めることができる。
目ん玉がコンテンツの方向に向くということで、そこに色々なチャンスが生まれてくる。
広告費のことだけをとっても、古いメディアから新しいメディアに何兆円とシフトするのだから、沢山目ん玉を集めた人は広告だけで十分食べていけることになる。

Gary Vaynerchukの本はこのシフトにより、沢山の人が豊になると書かれている。
しかし、一番大切なのはその人が発信するコンテンツになる。
やはり、面白くなければ誰も注目してくれない。
コンテンツを高めていくことをPersonal Brandingと彼は言っている。
彼は全ての人がネットで繋がっているので、全ての人が自分のPersonal Brandを高めていかなくてはいけないと主張している。



0 件のコメント:

コメントを投稿